祝!福岡上陸!
ということで西日本ジビエファームとしては初めて九州に上陸しました。
10月19日に開催された九州山口ベンチャーマーケットに参加してきました。
九州山口ベンチャーマーケット(以下、KVM2018)は九州・山口各県と経済界が一体となり「世界に翔ばたくベンチャー企業」を輩出するため、各県のイチオシのベンチャー企業と九州・山口をはじめ国内外のビジネスパートナーが集うビジネスマッチングを開催し、ベンチャー企業の資金調達や販路開拓を支援するといった大きなイベント。
正直今の西日本ジビエファームにはまだまだ大きなスケールですが山口県ビジネスプランコンテストの参加企業として西日本ジビエファームもしっかり1ブースとして参加しました。
KVM2018では各県の代表企業がビジネスプランを発表や、九州・山口の大学が保有する新技術の中から、特に企業ニーズの高い選りすぐりの内容をプレゼン形式で説明、プレゼンの表彰式・交流会も開催されました。
企業プレゼンではスタートアップ部門で周南マリコム株式会社の堀学明代表が、ベンチャー部門では株式会社ARCHIS(アーキス)の松浦奈津子代表が山口県を代表して発表されました。
同じ山口県ということで今回自社ブースは自分一人で席を外しにくい中、どうにか二社のプレゼンは聞くことができました。
どちらもとても良いプレゼンで、地域の活性化につながる素敵な事業でした。
結果は周南マリコム株式会社が「地域活性化賞」、株式会社ARCHISが「優秀賞」とどちらの部門でも山口県が賞を獲得するという素晴らしい結果が残せました。
次回は自分もプレゼンを聞く側ではなく、発表する側で参加したいと思う一日でした。
帰りの新幹線が姫路での人身事故で博多まで影響が出て2時間遅れるなどのトラブルはありましたが、いろいろな出会いもある素晴らしい一日となりました。
プレゼン会場