祭事・イベント情報

祭事・イベント情報

西日本ジビエファームの参加する祭事やイベントについて情報を発信いたします。
イベントに参加しておりますので、現地で見かけたら気軽にお声かけ下さい。

※日時や場所などはあくまで予定です。天候などによりイベントが中止になる場合もございます。悪天候の際などは主催者側への問い合わせや主催者ホームページなどを確認してください。

ジビエ 山口ジビエサミット2022秋
山口ジビエサミット2022”秋”

2022/10/15(土)-10/16(月)
10:00-15:00 キッチンカーイベント他
場所:5Bazaar(きららオーガニック跡地)

10/15 13:00-15:00は美祢市公設塾mineto生徒によるペットフード販売

今年の5月8,9日に開催されて大好評を博した山口ジビエサミット2022の第二弾が開催されます。

今回は10/15-16の土曜日日曜日の開催。

フライヤーにいろいろと書いてありますが、なんと中学生、高校生、大学生でジビエに興味のある子たちが集まります。

これって結構凄いことだと思います。ジビエの教育効果……食育から生活環境まで多岐にわたっていろいろと考えてくれてます。

これからの狩猟やジビエの未来を考える機会になるイベントになればいいと思っています。

ジビエ 山口ジビエサミット2022秋-1 ジビエ 山口ジビエサミット2022秋-2
ジビエ 調理実習2022
ジビエ料理調理実習

2022/6/22(水) 10:55-12:45
山口農業高校 調理実習室
山口農業高校  生活科学科3年生 14名
        食品工学科3年生 4名
講師:洋食堂なか田 中田佑輔シェフ

ジビエ 調理実習1
ジビエ 調理実習2
ジビエ 調理実習3
ジビエ 調理実習4
ジビエ 調理実習5

6/6にジビエ講義させて貰った山口農業高校にて、6/22にジビエ料理の調理実習が開催されました。

去年に引き続き、講師は防府市の洋食堂なか田の中田佑輔シェフ。

今年は山口農業高校の調理室がめちゃくちゃバージョンアップしていて驚きました。
オーブンも最新式、なんと調理をしている講師の手元カメラでスクリーンに作業工程がバッチリ拡大されるというハイテク調理室。

料理自体は生徒さんたちが協力してどんどん出来上がっていき、とっても美味しく出来上がりました。

猪モモ肉のステーキ たまげ茄子のバルサミコソテーとソース・ビカラードということでオレンジソースで美味しく出来たステーキを自分たちも少し味見させて貰いましたがばっちりでした。

全開の講義の時に鹿肉を食べたことがない生徒さんが沢山いたのでシカのローストも少し食べて貰いましたが、こちらも大好評。

ジビエに対するイメージを一新できたのではないかと思います。
これからもこういう機会をしっかりと生かしていきたいですね。


ジビエ 出張授業2022
鳥獣被害対策出前講座

2022/6/6(月) 13:50-14:40  山口農業高校 視聴覚室
山口農業高校 生活科学科3年生 14名
       食品工学科3年生 4名

2022年も鳥獣被害対策出前講座を山口農業高校にて開催しました。
6/6に山口農業高校にて鳥獣被害対策出前講座としてジビエについてお話させてもらいました。

「鳥獣被害対策とジビエの有効利用」というテーマで山口農業高校3年生18名に授業時間を一コマいただいて講義させて貰いました。

事前準備で配布の資料10ページ、講義はその10ページ+10ページのスライドを使った講義で講義の内容は鳥獣被害問題からジビエとは何か、ジビエの長所と問題点、狩猟の実際と去年に続いていろいろと話させていただきました。
講義の感想を後でいただきましたが、意外なほど犬を使った狩猟に生徒の関心が集まっていたのが面白かったです。

ジビエの普及のための講演等頑張らせていただきますので、話を聞いてみたいなどあったらお気軽にお問い合わせください。


ジビエ 山口ジビエサミット2022
山口ジビエサミット2022 ※終了しました

2022/5/8(日)-5/9(月)
5/8 10:00-15:00 キッチンカーイベント
5/9 13:00-15:00 ジビエサミット
場所:5Bazaar(きららオーガニック跡地)

この度、5月8日に新しくジビエ加工施設が立ち上がる美祢市美東にてジビエ料理を提供するキッチンカーやジビエを使ったドッグフードといった、ジビエの活用を広く知らしめる山口ジビエサミット2022を開催いたします。

また、5月9日にはジビエ加工施設関係者、飲食店、ジビエ活用業者を集めて情報交換、交流会を開催して県内ジビエの一層の発展を目指し鳥獣被害対策・SDGsに関する新たな取り組みを行っていきます。

参加希望の方は下のURLよりお申し込みください。
https://form.run/@yamaguchigibier-1649859597

ジビエ 山口ジビエサミット2022-5-8
ジビエ 山口ジビエサミット2022-5-9

ジビエ 山口食2プロジェクト
第6回山口食²プロジェクト交流会

2021/11/29(火)
13:00-20:45
山口グランドホテル

山口大学農学部の赤壁善彦教授の主催しておられる第六回「地域のニーズに応える山口ブランド食材・食品の企画および産業化(山口食²プロジェクト)のネットワークの構築を目指した交流会」に参加ました。

冗談抜きで山口県を代表するような企業の中に、個人事業……たった一人でやっている超零細が参加して恐縮することしきりでしたが皆さま温かく受け入れて下さり有意義な時間を過ごすことができました。

西日本ジビエファームの代表として「ジビエ(野生鳥獣肉)とは、そしてその可能性」というとても大きなテーマで話させていただき、個別の展示としてはジビエ餃子などを試食していただきました。

会全体ではマス次郎の試食や非常食の試食、その後の懇親会と盛りだくさんでお腹がいっぱいになる一日でした。

ここでの繋がりからまた一段とジビエ餃子をより皆さんの身近にお届けできる可能性が出てきました。

いろいろなことがありますが、ジビエの普及に一役買えればいいなと常に考えております。


ジビエ YAMAGUCHI ジビエ festa2021
YAMAGUCHI ジビエ festa 2021~キッチンカー編~ ※終了しました

2021/11/13(土)-11/14(日)
10:00-15:00
KDDI維新ホール前広場(新山口駅前)

YAMAGUCHI ジビエ festa 2021

昨年は山口市阿知須「いぐらの館」にて開催されたYAMAGUCHI ジビエ festaが今年も開催されます。

今年の開催日時は今週末の11/13・14 10:00~15:00

場所は新山口駅前のKDDI維新ホール前広場にて開催です。

キッチンカーにてジビエ料理の販売を行いますので、ジビエの興味のある方はぜひご参加ください。

土日は巻き狩りがあるため、仲村は時間が合えばの参加となりますが、使用されている猪肉、鹿肉といったジビエはすべて西日本ジビエファームから提供させていただきました。

自信をもって提供できるものをご準備しましたので是非この機会にジビエに触れてみてください。

シカ肉カレー 「Nature Stock」
猪肉ドッグ 「kitchen846」
猪肉のおにぎりドッグ 「nijiiro716」※14日のみ


ジビエ 調理実習
ジビエ料理調理実習

2021/7/13(火)
10:55-12:45
山口農業高校 調理実習室
山口農業高校 食文化コース3年生(16名)
講師:洋食堂なか田 中田佑輔シェフ

先月6/29にジビエ出前授業をさせていただいた山口農業高校にて7/13にジビエ料理の調理実習が行われました。

山口農業高校の調理実習室に実習開始の一時間前につくとすでに今回の講師、洋食堂なか田の中田佑輔シェフが食材などの準備を始めておられました。

今回のメニューはメインディッシュが「猪モモ肉のステーキ たまげ茄子のバルサミコソテーとソース・ビカラード」スープが「防府産玉ねぎのオニオンスープ」、付け合わせで「夏野菜のピクルス」の三品。(たまげ茄子も山口県の地元野菜)

猪はモモ肉をマリネしたものを使用。こうすると臭いが取れ玉ねぎの酵素で柔らかくなる。
(西日本ジビエファームのイノシシは野生の猪ですが加工にこだわっているため臭みはありません)

同時進行で進んでいくため実習が始まると食文化コースの生徒3人一組で5人前3品を作るためにとっても慌ただしい。

中田シェフも各テーブルを回りながらフォローする。

フライパンで猪を焼く良い匂いが調理室に充満する。表面を焼いたら180℃のオーブンで3~4分の過熱。中がロゼになるように火加減を調整する。

焼きあがったステーキやたまげ茄子をお皿に並べ、カップに玉ねぎスープを注ぐ。

時間はちょっと押したが無事完成!

今回は生徒さんに対して作る数が多かったので、見学に行っていたファーム代表の仲村までご相伴に預かることができました。

ステーキの火加減もとてもよく、柔らかく食べることができ肉も茄子もとてもおいしかったです。

生徒さんの感想は「臭みとか全然なくて牛肉に近い味だった」ということでジビエ出前授業としては役割を果たせたかなと思いました。

ジビエの活用が進むように、こういった活動にも力を入れていきます。


ジビエ 山口農業高校
鳥獣被害対策出前講座

2021/6/29(火)
11:55-12:45
山口農業高校 教室
山口農業高校 食文化コース3年生(17名)

鳥獣被害対策出前講座(第一回ジビエ普及啓発)を山口農業高校にて開催しました。
6/29に山口農業高校にて鳥獣被害対策出前講座としてジビエについてお話させてもらいました。

「鳥獣被害対策とジビエの有効利用」というテーマで山口農業高校の食文化コース3年生17名に授業時間を一コマいただいて講義させて貰いました。

事前準備で配布の資料8ページ、講義はその8ページ+10ページのスライドを使った講義で講義の内容は鳥獣被害問題からジビエとは何か、ジビエの長所と問題点、自分がジビエを始めるまでと盛りだくさんなってしまいましたがそこそこ真剣に聞いてもらえたと思います。

次回は7月13日に今回の講義を前提に調理実習と試食が行われる予定です。

ジビエの普及のための講演等頑張らせていただきますので、話を聞いてみたいなどあったらお気軽にお問い合わせください。


ジビエ ソル・ポニエンテ
夕陽を見ながらサンセットディナー ※終了しました

2020/11/8(日)
17:00-
山陽小野田市 ソル・ポニエンテ
山陽小野田市きららビーチ焼野

11/8に開催された山口ゆめ回廊博覧会プレ事業「夕陽を見ながらサンセットディナー~ガラス楽器の音色を聴きながら~」が無事に終了いたしました。

西日本ジビエファームは前菜で使われた猪肉・鹿肉を提供させていただきました。


ジビエ バーベキュー
夕陽を見ながらビーチでジビエ肉や海産物のバーベキュー ※終了しました

2020/10/25(日)
17:30-
山陽小野田市 ソル・ポニエンテ
山陽小野田市きららビーチ焼野

10/25に開催された山口ゆめ回廊博覧会プレ事業「夕陽を見ながらビーチでジビエ肉や海産物のバーベキュー~竜王太鼓とジャズを聴きながら~」が無事に終了いたしました。

西日本ジビエファームは猪肉・鹿肉と猪ウインナーと鹿ウインナーを提供させていただきました。

炭火でじっくりと焼き上げられるジビエのバーベキューに、参加者の皆さんが舌鼓を打っておられました。

天候もよく(ちょっと風が強く肌寒い時間帯もありましたが)楽しい時間を過ごしていただけました。

ジビエ ソル・ポニエンテ
ジビエ パエリア
ジビエ 竜王太鼓

ジビエ ソルポニエンテ
やまぐち夢回廊博覧会 山陽小野田市のプレ事業実施イベント

2020/10/25(日)17:20-19:30 山陽小野田市ソルポニエンテ
2020/11/8(日)17:00‐19:00 山陽小野田市ソルポニエンテ
※どちらも予約が必要なイベントです

やまぐち夢回廊博覧会 山陽小野田市のプレ事業実施イベントにて「ジビエバーベキュー」「ジビエと野菜を使ったディナー」開催

こちらは来年開催される「やまぐち夢回廊博覧会」のプレイベントとして地元産ジビエ肉と野菜を使ったスペシャルメニュー体験ということで、「ジビエバーベキュー」「ジビエと野菜使ったディナー」が体験できます。

(やまぐち夢回廊博覧会は山口県央連携都市圏域(山口市、宇部市、萩市、防府市、美祢市、山陽小野田市、島根県津和野町)でおこなわれる多様なイベントの集合体)

こちらは10/25(日)に「夕陽を見ながらビーチでジビエ肉や海産物のバーベキュー~竜王太鼓とジャズを聴きながら~」というイベントが、11/8(日)に「夕陽を見ながらサンセットディナー~ガラス楽器の音色を聴きながら~」というイベントが開催されます。

夕陽を見ながらビーチでジビエ肉や海産物のバーベキュー~竜王太鼓とジャズを聴きながら~
2020/10/25(日)17:20-19:30(受付 17:00-) ソル・ポニエンテ屋外 料金5,500円
https://yumehaku.jp/event/post_1066/

夕陽を見ながらサンセットディナー~ガラス楽器の音色を聴きながら~ 
2020/11/8(日)17:00-19:00(受付 16:30-) ソル・ポニエンテ 料金4,300円
https://yumehaku.jp/event/post_1070/

どちらも地元産ジビエとして西日本ジビエファームの猪肉、鹿肉をお食べいただく機会となっています。
※要予約


ジビエ ジビエfesta
やまぐちジビエfesta ※終了しました

2020/9/20(日)
10:00-15:00
山口市 いぐらの館

ジビエ ジビエfestaチラシ

やまぐちジビエフェスタ、無事終了しました。

イベントとしては山口市の地域おこし協力隊の中岡祐輔さんが企画されたジビエの普及と周知を目指したイベントで、その中で中岡さんが携わっておられる鹿革を使った製品の紹介につながる革製品のワークショップやジビエの試食会など盛りだくさんの企画となりました。

西日本ジビエファームとしては「食肉としてのジビエのこれから~安心・安全な解体~」というテーマでジビエの加工施設からの視点でジビエの安全性について代表の仲村が公演させていただき、来場のお客様にシカのローストを試食していただきました。

試食ではお客さまの感想とローストの作り方などをお話させてもらいました。

食べられた皆さんの感想は非常に高評価で、シカのローストもイノシシの角煮丼(こちらは中岡さん作成でいろいろとアドバイスさせていただきましたが素晴らしい出来でした)お客さんに美味しく食べてもらうことができました。


ジビエ やまぐち産業維新展2019
やまぐち産業維新展 ※終了しました

2019/10/26(土)
10:00-16:00
キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター

ジビエ 産業維新展パンフレット

10月26日に開催されるやまぐち産業維新展2019に参加しました。
今年は周南市で開催される「やまぐち産業維新展」はやまぐち産業維新展実行委員会が主催する総合的な産業交流イベントで山口県の商工労働施策を総合的に普及啓発するとともに、県内企業の優れた技能・技術の展示や体験・参加型イベント等の開催により、県内企業と県民とのマッチング機会を提供するなど、県内企業のPRとものづくり人材の育成・確保に向けたイベントとなります。
山口県内約110社が参加、西日本ジビエファームも1ブースとして参加してきました。
パネル展示やくくり罠の展示。イノシシの角煮やシカのローストを準備して多くの来場者にジビエの味を知ってもらうことができました。
まだまだイノシシやシカを食べたことがないという人が多いので、ジビエ自体の認知をあげるためにもこういったイベントにはどんどん参加していきたいと思います。

ジビエ 産業維新展1
ジビエ 産業維新展2
ジビエ 産業維新展3
ジビエ 産業維新展4
ジビエ 産業維新展5

ジビエ 九州山口ベンチャーマーケット
九州山口ベンチャーマーケット※終了しました

2018/10/19(金)
10:00-19:30
場所:福岡国際会議場 2階
(※表彰式・大交流会のみ福岡サンパレス2F パレスルーム)

ジビエ 九州山口ベンチャーマーケット紹介

10月19日に開催された九州山口ベンチャーマーケットに参加しました。
九州山口ベンチャーマーケット(以下、KVM2018)は九州・山口各県と経済界が一体となり「世界に翔ばたくベンチャー企業」を輩出するため、各県のイチオシのベンチャー企業と九州・山口をはじめ国内外のビジネスパートナーが集うビジネスマッチングを開催し、ベンチャー企業の資金調達や販路開拓を支援するもの。
山口県からはビジネスプランコンテスト参加企業などが参加しました。西日本ジビエファームも1ブースとして参加しました。
KVM2018では各県の代表企業がビジネスプランを発表や、九州・山口の大学が保有する新技術の中から、特に企業ニーズの高い選りすぐりの内容をプレゼン形式で説明、プレゼンの表彰式・交流会も開催されました。


ジビエ イベント参加1
やまぐち産業維新展※終了しました

2018/9/17(月・祝)-2018/9/18(火)
10:00-17:00(18日は16:00まで)
場所:山口きらら博記念公園多目的ドーム
(ゆめ花博開催期間中のため、ゆめ花博の入場が必要です)

ジビエ 山口産業維新展ブース紹介

9月17日、18日に開催されるやまぐち産業維新展に参加します。
ゆめ花博の会場となりますために、観覧にはゆめ花博の入場が必要となりますが、ゆめ花博ご来場のついでにぜひご参加ください。
「やまぐち産業維新展」はやまぐち産業維新展実行委員会が主催する総合的な産業交流イベントで山口県の商工労働施策を総合的に普及啓発するとともに、県内企業の優れた技能・技術の展示や体験・参加型イベント等の開催により、県内企業と県民とのマッチング機会を提供するなど、県内企業のPRとものづくり人材の育成・確保に向けたイベントとなります。
山口県内約170社が参加、西日本ジビエファームも1ブースとして参加します。
当日はパネル展示やくくり罠の展示。簡単な試食などを予定しております。
ふるってご参加ください。


ジビエ ビジネスプランコンテスト
山口県ビジネスプランコンテスト2018 ※終了しました

平成30年6月19日(火曜日)
13時から15時30分まで
場所:やまぐち創業応援スペース「mirai365」 
   (山口市米屋町2-7)

ジビエ ビジネスプランコンテスト会場
ジビエ ビジネスプランコンテスト会場2

山口県ビジネスプランコンテスト2018に参加してきました。
山口県ビジネスプランコンテストは、新たな事業展開や事業の成長に向け、意欲的な取組を行う県内中小企業を発掘し、その成長を支援するとともに、今年10月に福岡市で開催される「九州・山口ベンチャーマーケット」においてビジネスプランを発表する山口県代表を選定するための予選会として開催されました。
6社が発表を行い、西日本ジビエファームは2番バッターで発表いたしました。
残念ながら上位4社には選ばれませんでした。
けどジビエについて事業性も含めて話すことができました。
事業としてまだ立ち上がっていない状態なのでビジネスプランコンテストに出るには時期尚早な部分もあり、反省点はありますが来年もさらにブラッシュアップして参加してほしいという講評をいただきました。
今後も様々な場面でジビエの普及に努めていきたいと考えております。