メディア紹介・出演情報

メディア紹介・出演情報
西日本ジビエファームのことを紹介してくれたメディア・出演など情報を発信いたします。
事前にわかる場合は早めに紹介しますが、こういう風に紹介されたということをお伝えするコーナーです。

※放送日時などはあくまで予定です。変更がある場合もありますのでその場合はご了承ください。

ジビエ 山口新聞ロゴ
難病乗り越えジビエ普及へ 山陽小野田の仲村さんが加工施設

山口新聞 2019/7/23(火曜日)

ジビエ 山口新聞20190723

ということで、山口新聞さんに我が西日本ジビエファームのジビエ加工施設について記事にしていただきました。

さすが去年「東流西流」というコラムコーナーの執筆のために毎週打ち合わせさせていただいていた常井記者だけあって分かりやすくまとまっていますね。

内容を確認されたい方は画像をご覧ください。
(7月26日にすべての工事完了、その後スタートの予定から一週間ほど遅れそうですが……)

今回気になったのは(新聞記事にケチをつけたいわけではないのです、細かい僕が気になっているだけ)記事内ではなく、今日の紙面の「難病克服の猟師ジビエ普及へ」の見出しだったりします。

難病克服……僕の持病はクローン病で、腎臓がんを患ったことがあります。が、記事で難病として取り上げられているのはクローン病。
で、僕がクローン病を克服しているかというとちょっと疑問だなあというのが最初の感想。
本文の見出し「難病乗り越え」の方だと納得なのですが。

細かくて申し訳ないですが、「克服」だと「努力して困難にうちかつこと」なのでクローン病に対して努力して打ち勝った記憶のない自分としては違和感を感じたのだと思います。
(努力した記憶もないと思いましたが、奥さんが食事制限や生活習慣を律することは努力といってくれました。感謝)

クローン病と僕の関係は良くて共存、悪く言えばダマしダマし付き合っている状態なので打ち勝つという強い勝ち方はできていないですね。
なので「乗り越える」の方も「上手くかわして」ぐらいなイメージですが、「のらりくらりと乗り越えてる」と言えなくもないのでぴったりな表現だなと思った次第。
文字数制限で起こった表現の問題にいちいちここまで書いて申し訳ない。

けど、いい記事にしていただいて嬉しかったです。
さっそく朝から記事を読んだ読者の方から電話を頂いたり、地区の猟友会の先輩猟師さんから電話を貰ったり、嬉しい一日になりました。

facebookで今まで僕のことを見ていた方には知っている話ばかりかもしれませんが、これから知ってくださる世の中の人にジビエの美味しさや有用性が伝われば、それ以上に嬉しいことはありません。
すでにご存じの皆さんもぜひ読んでいただけると幸いです。

山口新聞さんありがとうございました。励みにして頑張ります。


ジビエ 宇部日報ロゴ
有害鳥獣を”自然の恵みに ”山陽小野田市内初の加工施設、8月稼働

宇部日報 2019年7月12日(金曜日)

ジビエ 宇部日報20190712

ということで、宇部日報さんに我が西日本ジビエファームのジビエ加工施設について記事にしていただきました。

宇部日報から浅野記者が7/9の火曜日に取材に来てくださり、二時間ほどお話しし施設の写真を撮っていただきました。

記事の内容は画像にてお読みいただくとして(よくまとまっていてありがたい限り)、記事にありますように7/26にはすべての施設の準備が完了しますので、そこからイノシシやシカの受け入れ、食肉への加工、販売を行っていくことになります。
多くの人にお待たせしている状態ですがあと一歩でスタートですので今しばらくお待ちください。

しかし、「読書好き」とか書いていただくとその部分がなにより照れ臭かったり。
ちなみに読んだ本は「ダック・コール」(稲見一良)という早川文庫の短編集。この中にある「密猟志願」が人生を変えた一篇というところでしょうか。ガンに侵された男が少年を相棒にしてカモを獲って食べる話なのですがこれが自分の狩猟の原点ですね。
本には人の人生を変える力があります。僕の身の回りにはいつでも本がありましたが、本がなければ全然違った人生を歩んでいたことでしょう。

facebookで今まで僕のことを見ていた方には知っている話ばかりかもしれませんが、これから知ってくださる世の中の人にジビエの美味しさや有用性が伝われば、それ以上に嬉しいことはありません。

宇部日報さんありがとうございました。


ジビエ 生さだ
「今夜は生でさだまさし」にてハガキを紹介

平成31年4月28日(日曜日)
0時35分~ NHK総合テレビ

この日の「今夜は生でさだまさし」は「〜山口だ!まさし歌えばフグきたる〜」ということでNHK山口放送局での収録。生放送なので現場観覧希望でしたが会場への応募は外れたのでテレビで視聴。

代表の仲村真哉のハガキが読まれてちょっと感動でした。

さださんに紹介してもらえただけでありがたい。
さださんが「命を頂く」というお話もしっかりしていてだいてありがたい。
「どこに声かければいいんだよ」って突っ込まれましたが(笑)
(西日本ジビエファームで検索してもらえれば)

さて、頑張ろう。

---お便りの内容---

さだ様、井上様、住吉様こんばんは。いつも楽しく番組見ています。
突然ですが皆さんはシカのお肉を食べたことがありますか?
下関を中心とする山口県の西側ではシカによる農業被害も多く、狩猟や有害駆除ということでシカの捕獲を行っています。
自分は持病の関係で脂肪分をとれないという理由があり、高たんぱく、低脂質、鉄分の多い鹿肉が食べたくて40歳で銃を持つ猟師になってしまいました。(今三年目)
結果、鹿肉が想像以上に美味しくてびっくり! 今では大好物で山を歩き、狩猟をして鹿肉を食べ続けることで体調も良くなってまたまたびっくり!
こんなこともあるのですね。今ではシカやイノシシのお肉を販売するための解体施設を個人で建設するところまで来てしまいました。

人生って何があるか分からないですね。
今日は観覧希望出してますが、見に行けたのでしょうか? 当たっているといいなぁ。外れてたらテレビでリアルタイムで視聴してま~す。
鹿肉食べたことなければ声かけてくださいね~